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- あれこれ書きます①。ブログ的に~。
あれこれ
書きます①
2024年10月~11月ブログ(blog)的に

昨夜から今朝にかけて院の事務作業(保険請求)を行いまして(事務作業しながらダラダラとパンをかじる)、午前中の早い時間に区役所にてマイナンバーカードの電子証明書の更新(作ってから5年経ったみたいだ)を行いました。朝ごはんとして京急戸部駅が見えるコンビニの二階にあるイートインコーナーにてコンビニの あんかけ焼きそばを食べたのち、横浜駅で銀行に寄ったのち、吉野家にて牛丼大盛と味噌汁。食べてばっかりです。
一路 いすみへ帰ります。夕方までに帰る事になっている為です。すんなりと、上総一ノ宮へ。
3時過ぎにつきました。
車を停めた所(一宮の裁判所の向かい)の斜めに以前から気になっていた食事処がありまして、暖簾は出ていないものの、窓内に営業中と看板が見えたので入りまして、Google mapに掲載があった ラーメンを食べました。美味しかった。650円と いうのがまた良い。
食べ終わり外に出ると、なんと雨。寒い。
岬町和泉に寄ったのちは、正立寺に戻り、再び岬町和泉に帰りましたら、夜19時。先程、ラーメン食べたのにお腹空きました😃。我が胃袋に限界は無し。

幻想的な景色で写真を撮りました。
(いすみ市正立寺の縁側から)
今日の最高気温は、那覇より暖かい21℃~22℃超えになりました。暖かな日に。
翌日に警察官が院を訪ねてきまして、年末にかけて聞いて廻っていると→輩(やから)や そのスジ関係者(自身の頬に指で傷をジェスチャーする)は来ているか?何か問題あるかと聞いてきました。
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今も今までも無いと話した。
何かあれば相談するとしました。
警察官持参の用紙に院の判子(ゴム印)を押してほしいとの事で押しました。
話を少ししました。
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警察官は11月に空手の試合で、相手が左脚に乗っかり、左脚 内側側副靱帯を損傷してしまったと言う。1月に試合があり、それまでには治したいと話された。ただ、時間がなく、治療に行けていないと。
ただ、御自身の怪我の具合(断裂~裂傷は、無いと考えられると。伸長させてしまっているみたいだと。同僚から固定具を与えられやってはいると。今は本当は歩いてはいけないのではないか?等)を良く把握されていますので、セルフケアでも しっかりとされると思えました。
いやはや、スポーツの怪我に強い院に勤務していれば今の治療を知れるのですが、自営でありますと、自分から学ばなければいけないと改めて感じました。
勉強しなくちゃ。
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あぶでか


紫丸→いすみ市正立寺地区(日夜)(月)(火)(水朝)。
黄丸→いすみ市岬町和泉地区(金夜)(土)(日夜)。
いすみ 記載は、市役所(大原地区)。
茂原 記載の近くが、
私は、(月)(火)に勤務のデイケアがあり、Junko.mも、(業務委託の訪問鍼灸マッサージを、(月)(水)(木) 茂原~大網白里にかけて)事業所があるのが茂原。
茂原市も 相当詳しくなりました。
今朝、上総一ノ宮駅近くのいつも停める 広い駐車場に前支払いにて料金を券売機にて払って、さて奥まで行って停めようとしたら何と満車。そうかぁ。今朝まで雨だったから車で駅に来た方が多くいたのか?と 納得するも、満車でも支払い料金の返金はしないと掲示あり。ろくに確認しないのがいけません。いつもは奥に停めるため、入り口辺りで券売機作業を済ませて、車を停めて、正規の出入り口でない奥から出てしまうためでした。ずる賢いのはいけないと思いました。1日分300円×3日分の無駄に。他にも停めた事のある駐車場は停め悪くスルー。駅前は350円/日で、パス。さらにぐるっと回って、1日分250円の駐車場に停めましたが、券売機は小銭かICカードのみ利用出来ると。小銭は切らしていますし、乗る列車の時刻は近づいていて、小銭つくるような自販機も見当たらず、確かSuicaの残高は700円いくらかと記憶していましたから、Suicaで支払えるか?出来ないか?にかけてみました。残高は765円。駐車料金は合計750円。😵ギリギリだ。
他にも、nanacoや、楽天Edyもチャージして使っていますが、でちらも残高無いのを知っていましたから、Suicaに期待したのでした。
何があるか?ですから、安心の為、チャージしときましょ。

紫 → いすみ市~上総一ノ宮駅へ車。
青 → 上総一ノ宮駅 ~ 大原駅 列車往復。
赤 → 上総一ノ宮駅 ~ (木更津行き)君津駅下車。 (外房線、内房線直通)
黄 → 君津駅 ~ (久里浜行き)横浜駅へ。(総武快速線、横須賀線直通)

安房鴨川駅に着く前に 亀田総合病院が見えました。安房鴨川駅は外房線と内房線が出会う終着駅です。上総一ノ宮駅から1時間数分で到着しました。しとしと雨降りです。(余談→安房鴨川駅から木更津駅までは、2時間ちょっとかかるとの事。)
あのあたりは もしかしたら太東崎?と見ていると、灯台の灯りがチラッと。やはり。先ほど来たばかりの大原駅を過ぎますと、次の浪花駅のホーム脇にシュロの木。御宿に向けて景色が変わり、勝浦へ至る間に山岳列車の感が。鵜原、行川アイランドを過ぎると海沿いを列車は走り、安房鴨川には平らな土地に走り込みます。20分程停車し内房線に入っていきますが、停車中に通路はさんで隣のボックス席に勝浦辺りから乗車の観光者とおぼしき初老夫婦の婦人の方が、お煎餅を食べはじめた。時は昼時。お腹が空くではないですか。止めてと願いが通じたか、少し食べて満足されたのか太海駅に着く頃には終えられました。旦那さんの方は、それまで前の座席に靴を脱いだ足を上げて寝ていましたが、婦人の おやつ時間終了を待って目を醒まされ、着こんだ上着を脱ぎ談笑に入りました。さて、私はひとり旅。意識を旅に深化して行こう。
内房。
千倉や館山、岩井(小学校の遠泳で来たのが岩井海岸だったなあ)、浜金谷(鋸山、東京湾フェリー→小学校遠足ではそのルートに鎌倉が付いた。同じ日?違う日?記憶はおぼろげ。)に上総湊などを通り、君津駅についた時に、向かいの初老夫婦の旦那が言う。乗り換えて久里浜行きに乗ると。ホームには総武快速 横須賀線の久里浜行き始発がいるではないか。木更津駅で 駅蕎麦でも食べようと考えてましたが辞めて 始発に乗り換えた。直ぐに発車となり、横浜駅には15時54分到着と言う。今朝の総武快速の車両トラブルは この時間には解消であります。快速でも、進行方向左側に座り、横浜からの市バスも左側に座る。明らかに何かある。人が左巻きに 例えば陸上のトラック競技で走る巻き方も、野球のホームも左巻き。心臓が若干左側に位置するなど理由はあるのでしよぅ。外房の安房鴨川から館山を過ぎて内房に至る間(何か飽きてしまった区間でした)は、どちらかというと右にカーブするため、その間は、進行方向右側に座ると気分は良かったのかと。
先の夫婦からは私は号車を変えた為、その先はわからなくなりましたが、楽しそうな旅を行っているみたいたでよかった。
思えば、上総一ノ宮駅を9時23分安房鴨川行き始発に乗り、大原下車。再び上総一ノ宮や千葉を目指すも、トラブルから、南下して木更津行き始発で、手前の君津駅で乗り換えたて横浜へ。内房線各駅なら千葉駅で乗り換えにて横浜で銀行(ATM)用事があるため先を急ぎます。
今回、乗り換えの機会は 三回は ありましたが、どれも10分とは待たずに発車となっているため、半日は電車内。
すごいや。
エコノミー症候群が頭をよぎりましたが、それよりも 昼ご飯のもくろみが無くなり、お腹が空きすぎて、袖ケ浦駅過ぎたら寝るしかない。袖ケ浦駅についた。空気感が変わった。東京湾沿岸の地域の空気の香りだ。快速では暖房は入ってなかった。寒い。
コロナ渦中、暖房無しで窓を開けていた時もありましたから。耐えられます。

大原。
千葉の外房には、社会人時代(1995年~98年の時)仕事で訪れ、(2019年から今に至る迄) には、住むことで「縁」が 出来てきましたが、移動は全て車。
電車で大原(いすみ市)に来たのは 少年時代以来。
Junko.mは、短大まで乗り換えで利用の駅で慣れた道すがら。だから大原には私一人で。院に行くのを今季一番の寒い日(都心で最高気温が8.8℃と、この時期に最高気温が9℃を下回るのは40年ぶりらしい)だからと理由を付けてで皆さんに迷惑をかけて。
( 余談→私の家は小学一年(東京郊外から家を建てている間に、暫くは都賀の賃貸家屋で過ごしたのち、新居も千葉も郊外につき車を買ったのですが、)~小学二年(私は地元の小学校から西千葉駅近くの千葉大学内の小学校に転校した後の頃。西千葉駅前の 呪いの松の木(検索下さい)辺りで、その車は事故で廃車となる)迄の一年間位しか車を所有していなかったため(実家では後々に、病院への通院で必要と車を買うことに。私が40歳位になった頃だ。)、旅の移動には電車でした。だからか、少し遠出の旅には私は電車に乗ると落ち着きます。子供が小さいと なかなか そうも行かないため、一人での旅には一人電車です。)夏前には、外房線大網駅から東金線で成東駅へ。乗り換えて銚子駅。総武本線で八街駅、佐倉駅を経由して千葉駅へと。銚子に電車で行ったのも少年時代以来。
※ 驚く事なかれ ↓
大原→上総一ノ宮と戻るも、総武快速の車両トラブルにて接続出来ず、ならば、折り返しが 内房線経由 木更津駅行きの外房線の始発がありまして、何とかなると、乗ることにしたのです。
→木更津廻りの電車に乗ります。
ざっと 外房線の経由地をあげると 大原、、御宿、勝浦、、、、、安房鴨川。安房鴨川からは、館山、、、木更津へと向かいます。
ワンマン2両編成です。(千葉からの電車の遅延にて発車が遅れていますが、今日は旅だと割り切り気楽にいきます。)
上総一ノ宮は総武快速が外房線に乗り入れすると終着駅であり11両やら15両が走るが、私が院に向かう時間は快速はない。、外房線各駅を利用するが、車両は8両と長い。しかし、上総一ノ宮駅以南は単線となりまして、ワンマンの2両編成に。乗降口も手動開閉ボタンとなります。南下に決めた。座席は満席となり、立っている人もいる。
車からの見ている線路や列車を、いまはそそこから反対に走る車をみている。朝の雨は、大原駅に着く頃にはあがるもまた降ってきているみたい。車内は暖房を効かせていて暑い。上総一ノ宮からは、東浪見(とらみ)、太東(岬の賃貸の家は この駅が最寄りですが、電車は使ったことはない)、長者町、三門(みかど)、大原。次が浪花で御宿。勝浦はもう少し先。
行き(大原方面)と戻り(上総一ノ宮方面)とで、車窓の位置を変えた。格別に違いはなかった。
この日、戻りの上総一ノ宮行きからの総武快速への接続は、今朝方に車両点検の影響で接続はしないと大原駅でアナウンスあり。




子供が通うスイミングの建物内のトップライト。待っている時、いつも ぼんやりと この天窓から入り込む陽のあかりをみています。今日は太陽が照りはじめて 暖かくなってきました。
現在、癌、(2013年12月に)ステージ4の診断を受けた 森本卓郎さんの本「書いてはいけない」を大多喜の本屋で買い 読みはじめていますが、面白い。1985年の日航機墜落事故(事件)の謎と、それをきっかけにした日本経済の墜落についても書かれていた為です。氏のYouTubeも見たりもしています。死を覚悟した人が、これだけは話しておきたいという内容です。私も中学生のときにニュースを見ていて 良く覚えている墜落事故でした。いま思うと、ニュースキャスターは木村太郎さん。速報で、救助に向かう自衛官が射殺された。とか、その後、先ほどの速報は誤報でした。とか。覚えています。本当の話です。都市伝説だとか、嘘の話だとか言われるようになりましたが、実際に実際にニュース見たり聞いていない人が そういうのであり、見た人には強烈な印象を植え付けた。私も、これが 世にいう テロ なのか?と感じたのです。中学生の記憶力を舐めてはならない。墜落現場もあれこれと伝えられているのをニュース見て覚えています。なぜ わからないのだろうと 焦れったい気持ちを持ったのも覚えています。青山透子さんの一連の著作物を読んでいましたから、今回の森本卓郎さんの本は それを改めて真相に近づけさせてくれました。
真実が明らかにされるのを良しとされない組織から攻撃されるのを防ぎつつ、本当の事を記そうとするならば、嘘や偽物やフィクションですと言われる書き方のものの中に、少しだけ実際の事を織り込むのが良く、青山透子さんは真相を書きすぎて攻撃されたように思えますが、森本卓郎さんの方は、氏の言動にエンターテイメント性や与太話的なが香りを醸す為なのか?どうか?、同じような話でも何も言われない感じです。ちなみに1985年は、科学技術(つくば)万博のあった年でもありまして、私は二回も。Junko.mも一回、行ったほど、少年期(共に14歳だ。)の世代には万博があった(たいした事はなかったが(笑))と記憶にあります。この日航機墜落のインパクトに書き消されてもいるのかもしれません。

院に新患の方が来られました。高校三年生で、カルテを見ると旧知の患者さんのお子さんでした。彼が言うには 柔道整復師を目指しスポーツトレーナーになりたいと聞く。話の流れから彼は、来春から日体大の整復医療学科で学びたいと。大学ですから四年間です。私は30歳になってから(現)日体大医療専門学校と呼ぶ(旧)日体柔整専門学校(夜間三年間)で学びましたから、大学と専門学校の違いはありますし、キャンパスのある場所も、目指す方向 開業柔整師か、スポーツトレーナーか。はたまた整形外科、リハビリ、介護 等々と違いはありますが違いは微々たるもの。それに勝る共通点→同じ日体大繋がりで親近感がわきます。頑張れ。
また、近くで 柔道整復師を目指す人がいると、自分も恥じないような治療家の姿でいようと改めて感じるものがありました。
誰も言いませんから自分で言います。
私も頑張れ(笑)。

しかし、そうだ! ハマスタ(横浜スタジアム)前で 大納言をかざして写真を撮ろうと考えた。まあ聞いて下され。
大納言→大魔神へ、言葉の響きを変換し、前回は横浜ベイスターズとして日本一に輝いた1998年の抑えの投手、佐々木の愛称が 大魔神。あまり好きでは無い選手でしたが(笑)、実力は認めていました。1989年9月から1993年1月まで横浜に居たのですが、優勝当時は1993年から1999年にかけて千葉や日立で過ごしていて横浜には居なかった。今回も2019年からは千葉と行ったり来たりで。
この日は、家を8時15分過ぎに出て、車で30分程で 上総一ノ宮駅近くの駐車場へ。上総一ノ宮を9時14分始発の外房線にて千葉行きに乗り、間髪入れず10時12分始発の総武快速 横須賀線 逗子行きに乗ります。1時間15分+市川駅で特急通過待ち合わせ(本日は特急遅延にて通過待ちが長く)。横浜から関内へ。上総一ノ宮から関内(横浜でも同じ)へは片道1980円。毎回、ちょっとした旅になります。
大納言をかざして写真(笑)。恥ずかしくは、、無い。
他を見るとスタジアムを写す方や、駅に飾られているポスターを控え目に写す方やらが多くいまして、優勝バブルに浸れました。横浜ファン(ファンに限らず)は、控え目なのです。
心では勝って欲しいが、口では3位のチームが優勝しては駄目でしょと言う。本当は熱く堂々と勝てー。って言いたいのですが。
スカした態度を取るのです。
結局は、大納言は、桜木町駅からの歩き途中で、ぬるくなった しるこ をひとのみして、裏路地の自販機の脇のゴミ箱にきちんと捨てました。
(駅も町にもゴミ箱が無くなりましたから。せめて、自販機で販売するなら缶 ペットボトル捨てのゴミ箱は置くべきだと思います。→路地裏には置いてあるのだ。)
この日の午後、またもや総武快速は津田沼駅での人身事故があり運転見合せが発生したとの事。アメリカ大統領選の開票が始まっていて、共和党優勢だとか聞く。
実は私はトランプさん(共和党)好きだ。
共和党ではなく、トランプ個人が好き。
国内では、先の衆議院選挙、選挙区には、菅元総理が立候補していましたが、今回は、参政党の若いかたに入れ、比例区は国民民主党にいれたのですが、選挙後の国民民主党の立ち振舞いをみて、
「そうじゃない」感が。
迂闊でした。
今夜は、近くの飲食店にて定期的に人と会っているのですが、その方はどちらも参政党に入れたと聞いています。今夜は、政治の話もしよう。整骨院には、その方の紹介で、ベイスターズ職員だった方も来て下さったことがあった。だったと言うのは、若くして亡くなったからです。ベイスターズ優勝。その方の思い出も 改めて聞いたり話したりしよう。

日中は暖かく、半袖で過ごした夕方、外、夕陽が綺麗でして、ならば、遮るものが無く眺めようと、岬町和泉の賃貸家屋の前の道に出て写真を撮りました。細い三日月も出ています。
そういえば11月2日(土)には、プロ野球の日本シリーズで、横浜DeNAベイスターズが優勝しました。26年以来かぁ。良かったな。
6日朝には、観測史上最も遅くなる 富士山の初冠雪があったとの事。ただし、甲府気象台からの冠雪にて、今日の発表は見送られました。→翌7日に初冠雪の発表あり。
ようやく、朝は、秋を通り越し、晩秋の朝かと思わせる位の、寒い気温になってきています。



10月23日 この日は整骨院へ行くために、この夏以降恒例の、上総一ノ宮駅の近くに車を停めて、いつも通り始発の9時14分発、JR外房線 千葉行きに乗りました。茂原駅、大網駅と千葉市に入るまでは この2駅が乗車が多く、本日も同様。土気駅で立っている人も多くなります。千葉駅に着く前の列車内のアナウンスでは、今さっきと、人身事故にふれ、ダイヤが乱れていると。千葉駅では、今朝の人身事故とアナウンス。特急しおさい、成田エキスプレスが千葉駅に停車が続く時間帯であり、遅れての到着なのだろう。アナウンスも忙しい。成田空港へ先に着く列車の案内やら東京へ向かう列車の順番を言っている。しおさいは、今 四街道駅を出たから何時何分に到着。とか、始発となる東京方面からの千葉駅折り返しのJR総武快速線は、現在 稲毛駅に停車中につき、何時何分に到着。とか、。
真相は、朝8時30分頃に市川駅で起きた人身事故が原因であり、その為、ダイヤが乱れに乱れてが今もまだまだ。始発となり千葉駅を出る総武快速も、50分以上遅れての便であるとの事でしたが、早くからホームに並んだため、無事に乗れて座れました。
わたしは、いつもなら、上りの先頭車両に座りますが、この日は、ホームの先に人の列が見え、手頃な三両目に並んだのです。結果はベビーカーや車イススペースに、優先席がある乗車口で、そりゃ人気はないなあと知り、いそいそと空いているロングシートの端に座る。馬喰町あたりから外人カップルが前に立ち お喋りが大きな声。スペイン語のような。寝ていたのが起こされた。東京から先は横須賀線に乗り入れますが、半分が外国人。
そこから先は 目を瞑ったり開けたり。新川崎駅にて、走り込み乗車 それも閉まりかけたドアを開けて入り込んだらしく、車掌さんの注意を促すアナウンスが長いこと。そのせいで列車が遅れたと。次の横浜駅へは、一区間ですが、飛ばせる区間にて、先ほどの遅れを取り戻そうと走る走る。横浜駅にも滑り込む感じで無事に着く直前に 列車が急ブレーキ。停車位置を過ぎたんだな。ドアが閉まったままだから少し直すのかなと思ったらば、人身事故にて対応と警察の現場確認にてドアを閉めたままであり、待機せよとのアナウンス。JR関係者(駅員や作業員)に警察が バラバラと時間をおいてホームを何人も走って行くのが見える。地下鉄サリン事故でみたようなレスキューの方(ボンベは背負わず)もホームを歩いていく。
アナウンスが入る。
9号車のドアを開けたので降りられると。ただし、先頭方向の9号車てた言う。
はじめは乗客は先頭へ向かうも途中引き返して後方に移動するも、この列車15両編成は、先頭4号は逗子にて切り離しとなり、久里浜へ向かうため、いわば、先頭の四両と、後方の十一両っ二つの編成の列車が連結されているため、後方の9号車へは移れない形態であり、外国人は困惑気味。もちろん、一部の外国人は どっしり構えていますが、かえって日本人の方が情報をアナウンスで知っている分、窓に近づき現場が見えるかと目を凝らせていたり、スマホ片手に連絡(LINEやメールやら)を始めて ソワソワ。
しばらくして2号車の一つのドアから降りられた。
しばし、現場をみるも不謹慎かと。複数の駅員が大きなブルーシートを二枚広げ、ホームの方からの視線を閉ざしたが、対岸のホームに上野東京ライン、東海道線の、二階建てのグリーン車両から良く見えてしまい、乗客がざわついているのがみえる。
また、駅のアナウンスでも、写真を撮らないでとか、SNSに挙げないでと。
今日は、いろいろと ある 日なのかも知れません。


子供の下校の迎えに学校へ行き、そのまま、鴨川(亀田総合病院 リハビリ)に向かう際の国道のトンネル出口の様子を子供が写真を写しました。
雨水が道を塞ぎ対向車に気を付けながらで神経を使います。
秋の天気の変化、今年は激しい気がします。なお、一週間後の26日(金)にも小児歯科受診にて またも亀田総合病院へ向かいます。今月は 私の受診も含め、鴨川には五回行く事になっています。


東京の気温で言うと、一昨日から一気に -14℃ (昨日から-7℃)。
待合室に時折 暖房の暖かい風が入れられていたのには 驚きましたし、助かりました。
上総一ノ宮駅から電車運賃1520円で行けるのが、千葉なら館山駅に、成田空港第一ターミナル駅。東京ならば、東京駅に、新宿、品川、上野駅が1520円範囲だと、ぼーっと 運賃表を眺めてみました。


横浜市の整骨院から。

千葉県いすみ市 車から。